1.とある中国人
中国共産党は犠牲を恐れないで、命を投げ出して戦ったからな。
それが抗戦勝利につながった!
そして世界反ファシズムの勝利だ。
だから中国は世界反ファシズムの勝利について重要な役割を果たしたといえる。
2.とある中国人
もし中国共産党が堅持して抗戦しなければ、中国は3ヶ月で陥落していた。
そうなると日本はドイツと一緒にソ連を挟撃する可能性がある。
一旦ソ連が敗れると、ドイツ、日本のファシスト同盟が優位に立つ!
全世界が悪の力で覆われる!
3.とある中国人
当時、中国は日本の主力を大陸にキープしてたからな。
4.とある中国人
蒋の中央軍は、上海で日本陸軍、海軍陸戦隊と4か月位戦って「3ヶ月で中国を滅亡させる」という日本の妄言を潰した。
中国は3ヶ月内では陥落させられないよ。
5.とある中国人
中国共産党は日本を恨んでいない。
逆に日本の侵略に感謝している。
なぜかと言えば、当時の国民党は匪賊と共産党を討伐していった。
そこに突然日本に侵略され、共産党をほっといて全力で抗日をした。
当時の国民党の抗日は今のアフガニスタンの抗米と同じだ。
同時に共産党は自分の組織を拡大するチャンスがあった。
人気を利用して中華民国を打倒して、中華人民共和国を成立させた。
だから利益の角度から分析すれば、共産党はとても日本に感謝しているはず。
6.とある中国人
世界征服とかありえないから。
日本が全力を使ってもアメリカのライバルにはならないよ。
挟んで攻撃されるだけ。
ロシアのほうがちょっと危ない。
7.とあるスレ主
>>6
だってルーズベルトが言ってるんだけど。
8.とある中国人
ルーズベルトの言葉には後半がある。
「もし中国人が降伏したら、日本人が500万の中国人を武装させて、ヨーロッパを侵略する、それはキリスト教世界の災難だし、再び本当の黄色人種による災いだ。」
教科書では教えない。
9.とある中国人
中国が牽制しなければ、アメリカにも更に大きな犠牲があったはず。
10.とある中国人
日本の侵華戦争がなければ、共産党は無かった・・・
11.とある中国人
道理だなぁ。
確かに日本がいなければ、共産党は無かったからなあ。
12.とある中国人
大日本帝国が勝っていれば、大東亜共栄の日が・・・
13.とある中国人
そもそも、当時の中国がもっと強ければ日本は侵略してこようとは思わなかったはず。
14.とある中国人
張学良がいなければ、共産党は無かった!
15.とある中国人
日本が無ければ、文革もなかった。
だから全部日本が悪い。
16.とある中国人
それを言い始めたら、日本が無ければ台湾も無かった。
17.とある中国人
日本もあそこで負けなければ、むしろ今のような繁栄は無かったはずだよ。
18.とある中国人
歴史にもしもなんてないんだよ。
ただ二戦で中国が世界に貢献したかといわれると、どうだろうね・・・